imimmim’s blog

365日 日記をかく!

2023.1.18

昨日は、久しぶりに夜目が回ってしまって

トドのように横にならせてもらってたから、

1日遅れの日記ーっ!

 

 

昨日は夕方次男の歯医者へ!

 

前々回からはじまり、

虫歯が4つも。。。

 

歯磨きをしてくれなくて、

それはもう自業自得でしょ。

親の責任もありけりですけども。

 

前々回ははじめての治療で、

1番簡単な歯を流れのまましてくれて、

泣いたものの、なんとかクリア。

 

 

問題は前回。

1度治療をしってしまったからか、

いや!いや!いや!の連発で、

ほんとに大変でした。

 

というか、私からしたら、

自分の人生自分できめな。という、

考えのため。5歳であろうと。

彼は彼。 

 

したくないならしないでいいよ。

 

虫歯をそのままにしてたら、

ズキズキがはじまって、ご飯たべるの

お菓子食べるのも痛くなって、

もっとそのままにしてたら、

何もしてないのにズキズキいたくなる。

 

それが虫歯。

歯は、ほんと大事なんだよ。

ということを教えたのち、

選ぶのはあなた。

 

いつでも我が家は、本人にゆだねる。

 

 

いや!といいまくってて、泣き叫んだけど。

なんとか治療をし。

 

そして昨日。

 

行く前から、いく?大丈夫?

行くってことは治療するってことだよ。

といいきかせ、

昨日は、長男もつれていき、隣で宿題をさせてた。

 

 

長男がいたおかげなのか、

涙はながれるものの、いやとはゆわず、

黙ってこらえて。

 

エスともノーともいわないけど、

体を横にして、口をあけて、

 

虫歯の治療1つの予定が、

あともうひとつ今日したら、

治療はおわりだよ。とゆわれ、

もう1つする!と。涙ながらに。。。

 

 

私の方が泣けてきてしまって。

 

ほんとよくがんばった。

 

お兄ちゃんにかっこいいとこ見せれて、

本人もうれしそうでした。

彼は、一番好きな人は長男。

長男のようになりたい!と、素直にいえるほど

すき。

 

次男は、要領わるくて、うまくまわらないことおおいけど、

その分、優しさと純粋さが人一倍。

 

 

昨日は、ほんといい姿がみれて

うれしかったな。

 

 

なのに、なんで夜目が回ったのか、笑

 

 

(・∀・)